認知症の予防とアロマテラピー(なぜアロマが有効・・。!?)

DSC05617DSC05614

8月27日(土)はアロマ・ハンドトリートメント講習会の

Lessen2として、「認知症の予防とアロマテラピー」

サブテーマ(脳への快刺激って!?)と題して

先回に引き続き、沢山の方々にご参加をいただきました。

現在、介護を必要とされるご身内がいらっしゃる方々の

ご心労はひとかたならぬものがおありでしょうが・・。DSC05566

2016年現在、65才の4人に1人が認知症と言われる今日、

予防への関心も大きく、深い時代です。

近年、認知症へのアロマテラピーへの期待が大変深まってきていますが、

どうして、そのような期待につながるのかなど、長年アロマテラピーに

関わってきたものとして、認知症について、脳のメカニズム、アロマテラピー

との関連性、そして予防には・・。などなどご紹介させていただきました。

先回に引き続き、皆様より下記のようなご感想をいただきました。DSC05619

ご参加くださいました皆様、大変有難うございました。
=ご感想=

・アロマテラピーがなぜ認知症に有効なのかが、良くわかりました。
物忘れよりも先ににおいがわからなくなるいうのはおどろきでした。
(参加2回目)

・母にハンドトリートメントをしてあげたいと思いました。
とても気持ちよく、体もあたたかくなりました。
(参加2回目)

・好きな香りで、認知症の予防ができるというのは、これから先にも
うれしいことで、希望の扉が開かれるという人たちは多いなと感じ
ました。
先生の手技が学べて、前回、同様、楽しかったです。!
(参加3回目)

DSC05615
・認知症に嗅覚が大事という事がわかり、良かったです。
ハンドトリートメント講座は2回目ですが、奥が深いと感じました。
私自身、実際にトリートメント(フル)を受けてみたいです。
(参加2回目)

・将来、親や親戚に認知症が出るかわかりませんが、なる前に少しずつ
トリートメントをしてあげたいと思いました。
とても気持ちのよい時間を過ごせました。

自分自身も自らの生活に役立てたいし、出来れば、アロマやトリートメント
をまだまだ知らない人達に伝えていけたらと思います。
有難うございました。
(参加2回目)

・香りが脳に良い刺激を与える事が良くわかりました。
生活にアロマを活用したいと思います。
ハンドトリートメントを仕事の時にしてあげられるように
なりたいです。
生活の中での香りはリラックスするのに大事だなあと
感じました。有難うございました。
(参加1回目 介護福祉士さん)

・認知症の患者様、周囲への効果などが分かりやすく、
友人や上司にもすすめやすい内容でした。
トリートメント(ハンド)はあまりやらなかったので
勉強になりました。
(参加1回目 看護師さん)DSC05618

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アロマテラピースクール&ルーム Le.Pure
さいたま市浦和区常盤9-33-1
Tel 048-831-2550 Fax 048-764-8482
E-mail info@le-pure.com
HPアドレス https://www.le-pure.com

・アロマとハーブの資格が取れるお店
・NARD・アロマテラピー協会認定校
・日本メディカルハーブ協会認定校
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆