コンパニオンプランツ(共栄植物)って! 植物の知恵とパワーは凄い!!

DSC_0308

ハーブやアロマでよく耳にするカレンデュラ(別名ポットマリーゴールド)

やカモミールはハーブティでいただいたり、カランデュラ軟膏でお馴染みですが

コンパニオンプランツ(共栄植物)としても私達の暮しに役立ってくれます。

この間、ハウスケア講座で作った「アブラムシよけウォータースプレー」は

我が家の小さなガーデンにも大変重宝しているのですが、カレンデュラやカモミールも

又コンパニオンプランツプランツ(共栄植物)としての存在をしめしています。DSC_0305 - コピー

農家の方が有機栽培で農薬を使わず、害虫から作物を守る為にお野菜のそばに

カレンデュラのハーブやカモミールを植えておくと害虫をしっかり防御してくれるとのこと。

住まいを提供してもらう代わりに大家さんにちゃんと恩返しをして互いに共栄しているようです。

共有や協力はまさに生きるものの知恵。(植物もできるんですね。凄いと思いませんか!!))

私達人間は植物から癒されたり、食べ物としてお野菜をいただいたり、

アロマヤハーブのように香り成分やハーブの有効で又元気や勇気をもらったり

沢山の恩恵にあずかっていますね。DSC_0304

私達は植物に対して、又自然に対してどのような恩返しが出来るでしょうね・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アロマテラピースクール&ルーム Le.Pure
さいたま市浦和区常盤9-33-1
Tel 048-831-2550 Fax 048-764-8482DSC_0303
E-mail info@le-pure.com
HPアドレス https://www.le-pure.com

・アロマとハーブの資格が取れるお店
・NARD・アロマテラピー協会認定校
・日本メディカルハーブ協会認定校
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆