セントジョンズワートのハーブは夏至の日(聖ヨハネの日)の収穫が最高!!!

DSC_0288

今日は6月21日 夏至の日 です。

ご存じのように1年で一番日照時間が長い日ですね。!

ハーブティでよく飲まれるセントジョンズワートというハーブは

昔から夏至の日に収穫すると最も治癒力が高いとされてきました。

「サンシャインサプリメント」と呼ばれ、落ち込んだこころに明るさを

取り戻させたり、季節性の感情障害や更年期などの抑うつなどに役立つと

されています。

科学的研究でも明らかになっているようですが、セントジョンズワートの

鮮やかな黄色の花にはちょっと変わった秘密があります。

繊細な花びらを指でこすると、「血」を流すといわれます。

「血」のように赤いこの液体は実は花びらの縁にある油成分で

ヒペリシンなどの成分です。

セントジョンズワートの抽出油では赤い色のついたものが売られています。

ヒペリシンは太陽をしっかり浴びる程、抽出されると言われ

冒頭の夏至の日の収穫がよいとされる所以です。

又、古代は「血をながす植物」は偉大な力を持つとされ

聖ヨハネの誕生(6月24日)の頃に花を咲かせ、斬首された

(8月29日)に血を流すという事からセントジョンズワート(聖ヨハネの植物)

と言われるようになったそうです。 面白いですね!!

=セントジョンズワート=

・学名   Hypericum perforatum
・和名   セイヨウオトギリソウ
・科名   オトギリソウ科
・使用部位 開花時の地上部
・作用   抑うつ 消炎 鎮痛
・適応   軽度~中度のうつ、月経前症候群(PMS)創傷
・安全性  クラス2d

・補足   2000年5月10日、厚生省(当時)は一部の医薬品との
併用で薬の作用に影響するとして飲み合わせには注意と発表。

インジナビル(抗HIV薬)ジゴキシン(強心薬)、シクロスポリン
(免疫抑制薬)テオフィリン(気管支拡張薬)ワルファリン(血液凝固防止薬)
経口避妊薬

※日本で販売されているハーブティは食品のランクで安全とされていますが、唯一セントジョンズワートは国で注意事項をだしています。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アロマテラピースクール&ルーム Le.Pure
さいたま市浦和区常盤9-33-1
Tel 048-831-2550 Fax 048-764-8482
E-mail info@le-pure.com
HPアドレス https://www.le-pure.com
 
・アロマとハーブの資格が取れるお店
・NARD・アロマテラピー協会認定校
・日本メディカルハーブ協会認定校                   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆